エラーコードについて(接続不可)

アプリ開発に関する質問 エラーコードについて(接続不可)

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に加藤@SPIにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1137
    minami
    参加者

    初めてご質問させていただきます。

    「新人が1日で作れるPaPeRo i アプリケーション開発」の動画にそって実機にて動かそうとしたところ、添付画像の通りエラーが発生いたしました。
    pingはPaPeRoに通る状態ですが、ポート8088に対してtelnetで接続確認しようとしても「接続に失敗しました」とのエラーになります。PaPeRoの動作モードは「ルータ」となっており、社内LANに接続するためIP等の設定をしてあります。
    PaPeRo側の設定で何か見過ごしている部分があるのでしょうか。

    また、シミュレーターでも動かしてみようと思ったのですが、シミュレータIDが表示されませんでした。
    Google、IEどちらでも不可で、社内の他の端末からもNGでしたので、何か設定の問題なのでしょうか。

    良ければコメントなどもらえると助かります。
    以上、よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    0
    #1139
    加藤@SPI
    参加者

    お問合せを頂きまして、ありがとうございました。

    実機にpingが通るにも関わらず、動画の内容に従って実機で動かそうと
    した時に接続を拒否される場合、原因としましては、PaPeRo i に
    弊社非公式サイトで公開しております
    「PaPeRo制御用WebSocket通信アドオンシナリオ」がインストールされ
    ていないか、又は有効になっていない事が考えられます。

    動画では分かりにくかったかもしれませんが、PythonでPaPeRo iを
    動かすためには、

    PaPeRo iをRaspberry Pi上のpythonから操作する


    のページにございます「PaPeRo iにアドオンシナリオをインストール」
    の説明に従って、アドオンシナリオのインストール作業を行う必要が
    ございます。
    作業後、PaPeRo i を再起動する事により、アドオンシナリオが有効に
    なります。
    もしインストール作業及び再起動がまだでしたら、それらを行ってから
    再度お試し頂けますようお願いします。

    また、シミュレータはログインされた状態でお使いでしょうか。
    ログイン前に使用できるシミュレータは、Pythonスクリプト実行に
    対応しない機能制限版となっておりますので、ログインされた状態で
    お試し頂けますようお願いします。

    以上をご確認頂き、不具合が改善されないようでしたら、再度
    お問合せ頂けますようお願いします。

    • この返信は4年、 5ヶ月前に加藤@SPIが編集しました。
    0
    #1141
    minami
    参加者

    返信ありがとうございます。

    無事、動かすことができるようになりました。
    アドオンシナリオのインストールは利用ガイドに従ってUSBから行いましたので「ln -s sce_00010012.so.1.0.0 sce_00010012.so
    」の手順ができていない状態だったようです。
    ありがとうございました。

    シミュレータにつきましては、ログインした状態で使用しています。
    「シミュレータ」という枠は表示されていますが、テキストボックスにIDのようなものが表示されていない状態になっております。
    一応、実機が動くようになりましたので、作業上問題はないのですが…

    0
    #1142
    加藤@SPI
    参加者

    ご返信頂きまして、ありがとうございました。

    シミュレータIDのテキストボックスにIDが表示されない件についてですが、
    このIDの取得にはWebSocket通信を使用しており、可能性としましては
    ファイアーウォールの設定等の影響が考えられます。

    Pythonスクリプトをシミュレータで実行する為には、
    シミュレータを表示しているPCとWebサーバとの間及び
    Pythonスクリプトを実行するPCとWebサーバとの間で
    WebSocketによる通信が可能である必要があります。

    よろしければ、御社のファイアーウォール等でWebSocketを遮断する設定に
    なっていないかどうか、ご確認頂けますでしょうか。

    お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。