シナリオファイルv3について

アプリ開発に関する質問 シナリオファイルv3について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2514
    mizuno
    参加者

    いつもお世話になっております。

    弊社は現在、ソフィア様のライブラリを利用したアプリケーションを作成しております。
    そのアプリケーション利用中に、時折、PaPeRo iが勝手に再起動する現象が発生します。

    ソフィア様からの情報によりますと、シナリオファイルをv2→v3へ上げた理由がメモリリーク関連によるとのことですが、PaPeRo iの再起動と何かしら関係性はございませんでしょうか。もしくはPaPeRo iの再起動はハードが原因なのでしょうか。

    回答していただければ幸いです。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    #2515
    takahashi@spi
    参加者

    いつもお世話になっております。
    ご利用頂き大変ありがとうございます。

    デバッグ終了時に再起動してしまうのであればv0.0.4で直ると思います。
    もし現象を再現できる(簡略化した)プログラムと、もう少し詳細な情報をご提示頂けるのであれば、調査いたします。

    なおv0.0.2までのメモリーリークはかなり長い時間動かさないと再起動はしないと思いますが、念のためtopコマンドで空きメモリをご確認頂けますでしょうか?
    手順が面倒ですがgdbで異常終了の原因を調査する方法があります(とらえられない場合もありますが)。こちらをご参照ください。
    なおパペロがしゃべっているときにはボリュームには触らない方が良いようです。

    #2524
    mizuno
    参加者

    takahashi@spi様

    返信ありがとうございます。
    この再起動は必ず発生するものではないので、現象の再現が確実ではありません。

    空メモリなど怪しそうな箇所を調査してみます。
    よろしくお願い致します。

    #2525
    takahashi@spi
    参加者

    mizuno様

    了解しました。

    もし数日以上の長時間で発生する再起動でしたら、使う機能によりますが、
    /tmp/DBG_PSR1_xxxx.log
    というファイルがRAMディスクを食いつぶす場合がある様で、
    定期的に削除する処理が必要かもしれません。

    もちろん弊社アドオンシナリオのバグの可能性もありますので、
    なにかお分かりになりましたら、お教えいただけると
    大変助かります。よろしくお願いいたします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。