PaPeRo iからの印刷要求について

サイトへのご意見・ご要望 PaPeRo iからの印刷要求について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にntakaにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1637
    ntaka
    参加者

    お世話になっております。

    PaPeRo iからの印刷についてお聞きしたいのですが
    OpenWRTのCUPSを自前でビルドしたり, CのIPPライブラリをインクルードしてビルドすることで可能でしょうか。
    また、当環境はWSを介してPaPeRo iを操作しているので、ビルドすることなく印刷する手法についてもご教授いただけると幸いです。

    よろしくお願い致します

    #1638
    takahashi@spi
    参加者

    お世話になっております。

    OpenWRTのCUPSなどの自前ビルドはCPUボードのSDKが無いと出来ません。
    試してみたのですがOpenWRT12.09のCUPSパッケージのビルドは出来たのですが、動かすとCRASHしてしまいます。

    弊社としてはパペロにUSB接続のサーマルプリンタを接続してPythonでプリンタドライバ相当の処理を行って直接/dev/usb/lp0に出力することで印刷出来る様にした実績はあります。
    (カーネルドライバが無いと/dev/usb/lp0が出来ません。もし必要でしたらお知らせ下さい。ドライバ相当のPythonは無償公開は申し訳ありませんが無理だと思います。)

    普通に印刷が出来るホストからパペロを操作しているのであれば、パペロの/tmpに印刷データを置いて、scpでホストに転送して印刷すれば良さそうに思いますが、いかがでしょうか?
    印刷についてよく知らないため外していたらすいません、再度ご質問をお願いします。

    #1639
    ntaka
    参加者

    takahashi様

    >OpenWRT12.09のCUPSパッケージのビルド
    ありがとうございました。lprでどうこうすることも考えていましたが諦めます。

    >scpでホストに転送して印刷すれば良さそうに思いますが
    現状の構成はPaPeRo iでmini_httpdを稼働させAndroidデバイスに転送しています。
    しかしroot権限もないAndroidデバイスの場合一度印刷プレビュー画面を介さないと印刷ができない為、直接印刷する方法を伺いました。
    説明不足で申し訳ございません。

    >カーネルドライバが無いと/dev/usb/lp0が出来ません。
    シリアル通信に使うプリンタ毎のデバイスドライバということでしょうか。
    今回写真の印刷を考えておりドライバの自作する程の時間が割けない為、現状で進もうかと思います。

    ご丁寧な返信と回答ありがとうございました。

    #1646
    takahashi@spi
    参加者

    ntaka様

    なるほど、Androidだとそういう制約があるのですね。
    今回はお役に立てなくて申し訳ありません。

    念のためUSBプリンタ用カーネルモジュールはダウンロード出来る様にしました。

    #1647
    ntaka
    参加者

    takahashi様

    とんでもありません。ご教示を賜り今すべきことが固まりました。

    OpenWRTにそのようなカーネルモジュールがあることを知りませんでした。
    時間があれば公開して下さったカーネルモジュールを使わせて頂きます。

    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。