PaPeRo iの無線子機モードとLANポート

PaPeRo i 情報 PaPeRo iの無線子機モードとLANポート

タグ: ,

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1464
    まつやま
    参加者

    (株)コンロッドの松山と申します。
    いつも大変参考にさせていただいております。

    さっそくですが、PaPeRo iの無線子機モードに関して質問です。

    PaPeRo iを既存の宅内ネットワークに繋ぐ際、WANポートに有線で繋ぐかわりに、無線子機モードにしてWiFi接続することができますが、無線子機モードの場合、PaPeRo iのLANポートが使えなくなってしまい、内蔵のRaspberryPiボードとの通信もできなくなってしまうようです。
    LANポートが完全に使えないわけではなく、管理用のWebページにはアクセスできるので、PaPeRo i本体の設定次第で回避できるのでは・・・とも思いつつ、解決できておりません。

    また、無線子機モードにすると、PaPeRo iのLAN側ネットワークが自動的に「192.168.2.0」になりますが、弊社の社内LANも「192.168.2.0」で運用しておりまして、このままですとアドレスが重複してしまうので、PaPeRo iのLAN側ネットワークを変更する方法も、あわせて模索しております。

    どなたか、もし情報をお持ちでしたら、お教えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    0
    #1465
    takahashi@spi
    参加者

    こんにちは、ソフィアプランニング高橋です。
    書き込みありがとうございます。

    試してみたのですが、無線子機モードでもLAN1~4ポートであればPCを接続して、
     ブラウザで192.168.2.1にアクセス
     SSHで192.168.2.1にログイン
    どちらもできました。PCはIPアドレス自動取得設定です。
    Raspberry PiもLAN1~4ポートなら繋がるけれど、内蔵ボード用のLANケーブルが、
    無線子機モードでは使えなくなるということでしょうか?
    あるいはアプリで使っているTCPポート番号がフィルタされてしまうという様な
    ことでしょうか?
    #現在内蔵ボード用のLANケーブルの動作確認ができない状態のため、質問ですいません。

    192.168.2.1を変更する方は、無線子機モードでLAN1~4ポートにPCを接続し、
    SSHで192.168.2.1にログインして
    ifconfig br0 192.168.3.1 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.3.255
    として、PCのLANポートを192.168.3.10の固定にしたところ、SSHで192.168.3.1
    にログイン出来ましたので、これをスクリプトにして/Extension/scriptに
    書いておけば可能ではないかと思います。
    (DHCPサーバーは/etc/init.d/dnsmasq stopで止められると思います。)

    何か失敗すると一切アクセスできなくなる危険があると思いますので、
    iptables -A USR_INPUT -i ath0 -p tcp -m tcp --dport 22 -j ACCEPT
    でWAN(wifi)側からSSH出来るようになりますので、念のためスクリプトには
    これも入れておいた方が良いと思います。

    #ルーターモードで有線WAN接続の場合には上記ath0をeth0とすると
    同様にWAN側からSSHできる様です。

    • この返信は3年、 6ヶ月前にtakahashi@spiが編集しました。
    0
    #1468
    まつやま
    参加者

    松山です。
    さっそく、ご丁寧なご返信ありがとうございます。

    すみません、再度試して確認したところ、起きている現象は
    「LANポートに繋いだPC(やRaspberryPi)と、PaPeRo i間の通信ができない」
    ではなく、
    「LANポートに繋いだPC(やRaspberryPi)が、インターネットに出られない」
    というものでした。

    PaPeRo iを無線子機モードにしてスマフォのテザリングに接続したあと、PaPeRo iのLANポートに繋いだノートPCから試したところ、DNSによる名前解決まではできるものの、インターネット上のホームページ(www.yahoo.co.jpなど)にアクセスできませんでした。(応答がありません、というエラー)

    「無線子機」モードの場合は、ゲートウェイとしてLAN<=>WAN間を繋ぐ機能が働かなくなっているのでしょうか?

    重ねての質問で恐縮ですが、もしご存じでしたらご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    0
    #1469
    まつやま
    参加者

    自己レスです。
    ネットでLinuxのIP MASQUERADEの設定を調べ、以下のスクリプトを実行したところ、無線子機モードでLAN<=>WAN間が繋がるようになりました。(何かセキュリティ上の不備があるかも分かりませんが…)
    ————————–
    # LAN側を192.168.2.0から192.168.123.0に変更
    ifconfig br0 192.168.123.1 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.123.255

    # IP MASQUERADE設定
    echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
    iptables -t nat -F
    iptables -A FORWARD -i br0 -o ath0 -s ‘192.168.123.0/24’ -j ACCEPT
    iptables -A FORWARD -m state –state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
    iptables -t nat -A POSTROUTING -o ath0 -s ‘192.168.123.0/24’ -j MASQUERADE
    iptables -A OUTPUT -o ath0 -d 10.0.0.0/8 -j DROP
    iptables -A OUTPUT -o ath0 -d 176.16.0.0/12 -j DROP
    iptables -A OUTPUT -o ath0 -d 127.0.0.0/8 -j DROP
    ————————–
    上記スクリプトを
    /Extention/script/S98-enable-lan
    という名前で作成し、実行権を付けて、今のところうまく動いております。

    ただ、PaPeRo i上のLAN向けDHCPサーバ(dnsmasq)は未だに192.168.2.0の範囲で割当てを行っているようで、LANポートに繋がるPCは手動で192.168.123.100などのIPアドレスを設定しています。

    (余談)
    PaPeRo iの/etc配下にある設定ファイルは、書き換えても再起動すると元に戻ってしまうようですが、どこか別の場所にオリジナルのファイルがあるのでしょうか?

    0
    #1470
    takahashi@spi
    参加者

    非常に良い情報をご提供頂き大変ありがとうございます。

    /etcの設定ファイルですが、PaPeRo iでは外付け?のFLASHである
    /Extensionと/tiny以外のすべてのシステムファイルは、何らかの形で
    固められてファームウェアに埋め込まれていて、変更するためには
    基本的にはファームウェアの更新が必要で、アプリのSDKでは出来ないと思います。

    しかし同時にweb画面からの設定変更は、保存・反映される仕組みも
    用意されているから、モードやIPアドレスの変更ができているはずです。

    • この返信は3年、 6ヶ月前にtakahashi@spiが編集しました。
    • この返信は1年前に管理者が編集しました。
    0
    #1473
    まつやま
    参加者

    貴重な情報ありがとうございます。

    なるほど…Webの管理画面で設定した内容は、そうやって保存されているのですね。

    実際には、ビジネスパートナーさんにPaPeRo iのセットアップを行っていただく際にここまでお願いするのは大変かもしれませんが、デモ等で自社で使うときには、設定変更の方法が分かっているとなにかと便利かもしれません。

    ともあれ、なんとかRaspberryPi + モバイルルータという組合せで運用できそうな見通しができました。

    ちなみに余談ですが、エレコムの700-BTL017BKというDC出力付きのモバイルバッテリーでPaPeRo iに給電できたので、電源の取れない場所でデモをするときなどに便利です。

    どうもありがとうございました。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

    0
    #1474
    takahashi@spi
    参加者

    アドレスが重複しないモバイルルーターを使うのでしたら
    不要ですが、ユーザ先の既設wifiに繋ぐ様なサービスを
    したい場合にはweb設定画面から変更できないと困りますね。

    ルータモードでWANポートを既設LANに有線接続する場合にも、
    既設LANが192.168.1.0だった場合にはPaPeRo i側の
    アドレスを変える必要がありますし、PaPeRo iを複数台繋いで
    連携させる場合にはDHCPを切って固定アドレスを
    割り振ってLANポートで繋ぐのが良いだろうとか、
    この辺の情報をまとめておかないと今後困りそうだと
    思っているのですが、時間が取れず出来ておりません。

    普通にモバイルバッテリーで動かせるんですね。
    また貴重な情報ありがとうございます。

    肝心なところではお役に立てず申し訳ありませんでした。
    逆に貴重な情報をお教え頂きありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。