Pythonライブラリのオープンソース化の要望

サイトへのご意見・ご要望 Pythonライブラリのオープンソース化の要望

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1209
    akkun
    参加者

    お世話になっております。
    Pythonライブラリを活用してPaPeRo iアプリの開発をしております。
    大変有用なライブラリなのですが、PaPeRo i 制御用WebSocket通信アドオンシナリオがブラックボックスのため、開発元(ライブラリ利用側)で保守ができず、商用利用しにくい問題があります。

    そこで要望なのですが、上記アドオンシナリオおよびPythonライブラリ(pypapero.py)のオープンソース化は可能でしょうか。
    素晴らしいライブラリであり、コミュニティの方々にも公開することで、さらにブラッシュアップできるのではないかと考えております。

    ぜひご検討のほど、よろしくお願いいたします。

    #1210
    takahashi_spi
    参加者

    ご利用いただき本当にありがとうございます。

    ご要望ごもっともと思います。ですがいくつか問題があって即座には
    本題の答えは出せそうもありませんのでひとまず商用利用しにくい
    ということについてお答えします。

    まずpypapero.pyはMITライセンスとさせていただいております。
    それでもまだ商用利用し辛いということでしたら、お手数ですが
    個別にご相談いただければと思います。おそらくご要望に
    添えるだろうと思います。

    WebSocket通信アドオンシナリオのソースを出していない
    一番の理由は、私どもが一から書いたのではなくて
    サンプルソースを改造して作ったからです。
    ですので、SDKをお持ちの方限定になってしまいますが、
    ソースがないと商用利用しづらい(当然と思います)
    ということでしたらお出しいたします。
    こちらもお手数ですが個別にご相談いただければと思います。

    #1211
    akkun
    参加者

    takahashi_spi様

    ご返信ありがとうございます。
    上記、承知いたしました。
    当方、技術スタッフ部門であり、実際にビジネスとして売り出す立場ではない
    (あくまで検証目的となってしまう)のですが、
    その条件でもソース開示は可能でしょうか?

    上記条件でもソース開示可能であれば、
    こちらから相談させていただきたいのですが、
    その場合、ご連絡先をご教示いただけますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    #1212
    takahashi@spi
    参加者

    ただいま確認中ですのでもう少々お待ち下さい。
    連絡はご登録のアドレスにメールさせて頂きます。

    #1229
    takahashi@spi
    参加者

    akkun様

    ご登録のアドレスにメールしたのですが、
    届かない様ですのでこちらにも書きます。

    お恥ずかしい話なのですが、弊社では現在サイトの運営等に
    かかる費用をどうやってまかなってゆくかが課題となっており、
    この件についても、SDKをお持ちであることの確認など、
    どうやっても手間=費用のかかる事なので、有料=
    ソースパッケージとしてコラボマーケットプレースで販売する
    という案が出ています。(確定ではありません)
    しかも、ソースの再利用不可とさせて頂く事になると思います。
    これでakkun様のご要望は満たせますでしょうか?

    安請け合いする形になってしまってすいません。
    オープンソース化とは随分遠い話になってしまいましたが、
    ご意見お聞かせいただければ幸いです。

    #1233
    akkun
    参加者

    takahashi@spi様

    返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。
    回答いたします。

    > ソースパッケージとしてコラボマーケットプレースで販売する
    > という案が出ています。(確定ではありません)
    > しかも、ソースの再利用不可とさせて頂く事になると思います。
    上記、承知いたしました。
    コラボマーケットプレースでの有償販売を予定しているのですね。
    ⇒この場合、WebSocket通信アドオンシナリオの製品保証(動作責任)は
     ソフィアプランニング様が持つという理解でよろしいでしょうか。
     # 「ソースは販売するが再利用不可」という意味がよくわかっておらず、
     # 的外れな質問をしていたら申し訳ございません。。

    いずれにせよ、こちらでも検証段階のため製品化の目途がたっておらず、
    今後製品化の話になった場合は、再度ご連絡させていただきたいと
    考えております。

    色々とご相談いただきまして、本当にありがとうございます。

    • この返信は3年、 8ヶ月前にakkunが編集しました。
    #1246
    akkun
    参加者

    takahashi@spi様

    お世話になっております。
    上記の件ですが、弊社の別部隊でWebSocket通信アドオンシナリオを使用した
    PaPeRo iアプリの製品化の話が持ち上がってきました。
    以前、ご連絡いただいたメールアドレスに
    弊社の担当者からメールいたします。
    よろしくお願いいたします。

    #1247
    takahashi@spi
    参加者

    akkun様

    了解いたしました。なにも決められない状態でしたが
    具体的な話が進めばいろいろはっきりさせられると
    思います。
    有償販売であれば動作責任は負うのが当然だと思います。
    「ソースは販売するが再利用不可」については、
    最近は分からないのですが昔組込み系OS(NORTiとか)
    では全ソース付きの製品というのが良くあったと思います。
    自分でカスタマイズする分には良いけれど、当然ですが
    そのOSを自分の製品として販売とかは出来ない、
    そういうイメージで書きました。
    とはいえそう決めた訳ではありませんでした。

    メールにてご担当者さまとご相談させて頂きます。
    よろしくお願いいたします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。